2010年2月14日日曜日

トーテム・ポール


オリンピックの開会式。
カナダ先住民の衣装。
どれも可愛い。
トーテム・ポールを見ていてふと気づいた
そういえば、小学校の校庭にトーテムポールがあった。
60年代は民族流り、メキシカンや西部劇&TIKIが流行っていた。
NHKでやってたブー・フー・ウーはメキシカンの衣装
コーンフレークのパクリであるシスコーンの
キャラクターはネイティブアメリカン。
オモチャ屋でたくさんガンベルトや弓矢が売っていて
子供達はインディアンごっこをし、
大人達は、TIKIラウンジでカクテルを飲む。
どの家もホームカクテルセットなど揃えていた。
今考えると変でかわいい。
僕らより8つか9つ上の世代だと思うが
学校の卒業制作でトーテムポールを作る。。
ペンキできちんと色も塗っていた。
小学校に上がったときにはトーテムポールが
校庭にたっていた。。
そういえば、今思い出したが
幼稚園の運動会で羽をつけておどったり
簡単に作ったトーテムポールを使って
何か競技をしたような気がする。
作った覚えアリ。。
かなり可愛い時代じゃないかな、アレ
ディズニーランドの魅惑のチキルーム
ニューオータニのトレーダーヴィックスみたいな
ラウンジも当時はたくさんあったと思われる
しかし流行って言うのは凄いな。。
小学校にもトーテムポールだからね。

アメリカにはポリネシア系もネイティブもメキシカンも
いるから、今でもそれらすべてが揃っていて
楽しいから好き

思い出し始めると数珠つなぎに
どんどん思い出す。脳の活性化!!
そうそう、そういえばジャングル風呂も流行ってた。
あと、ビーナス誕生のシェルみたいな湯船の
牛乳風呂もあった。ラブホ?笑。