2010年2月20日土曜日

シトロエン2


シトロエンSM
マセラティのエンジン積んだヤツ
カッコイイ、ポスターが。笑
いや、カッコイイと思うけど、後ろはCXだし
でも私的にはちょっと大げさなのである。
同じ理由でDSも・・・・
DSはカッコイイのだが、車は足だからなあ。
アレに乗る生活スタイルが私にはない。
というわけで、BXが好きだ。ちょうどいいから
数年前、いつも直してもらってる車屋で
飛行機みたいなコンソールのBXを見かけた
両側からスイッチ類がグィーンと出てて
アニメのメカみたいで興奮した。
あとで聞いたら
ボビンメーター式ってヤツで
初期のBXはコレだったらしい
スピードメーターがドラムみたいに回るわけだ。
今写真で見ると確かにその部分はスゴイが
その時は両側の突き出たスイッチに夢中で
全然気づかなかった。
ちょっと欲しい。
今回探した下の写真は私が見たのと違う気がする
(マークがハンドルについてないのはGSA、BXは左側、多分)
記憶ではあと5cm位、突き出てて
もっと両側にギューンと広がっていた気がするが・・・・
記憶のすり替えか??
なんとなく乗り始めたBXももう10年くらいになるのか、
いつまで乗るんだろうアレ。
LHMやラジエータの水量を確認したり
遠出する度にドキドキするのはやっぱりねえ。w