2010年5月2日日曜日

ペナント




大昔、大体どこの家に行っても壁にペナントというものが
貼ってあった。男子学生の部屋に多かったと思われる
旅先の土産物屋に売っていたのだ。箱根とか日光、草津。
幼少の頃、何か貧乏くさくて、アレが嫌いであった。

90年代にリサイクル物を使って洋服を作るってのが流行った際
ラスベガスのマジックショーで、アンティークのペナントに
フリンジを付けた物を見つけた。
アメリカのペナントは不織布ではなく金や銀も使ってないし、
色合も良い。漢字じゃないしね。とにかく素敵だ
結構な値段だったので仕入れるのは諦めた。
LAに戻ってローズボールに行ったら、ペナントだけ売っていた。
アンティークなので、割と高いが、マジックで見た物よりは
全然安い。10枚ほど買った。
日本に帰って。知り合いの刺繍屋からフェルトを仕入れ、
自分でフリンジをつけ、あんこを入れて店で販売したが
多分あまり売れなかったように思う。
写真はその残り。もっと小さいのも持っている。
てことは???4枚くらいは売れたのか?
リメイクするのは楽しい。