2010年12月18日土曜日

お座敷・Sound Clash


ウチにはAirMac Expressが二つあって、それぞれ別のスピーカーと繋げている
昨晩、同一Lan内で同時に別々のMacでAirPlayをそれぞれ使ったら
どうなるかと思ってやってみた。MacBookProとiPadを使用
アプリはdjayを使い音はAirPlayとAirfoilで飛ばした。
どうせなら3台でと思い、Mac miniでもdjayを立ち上げてみた
こっちはブラビアのスピーカーから音を出すのでAirPlayは関係なし
結果、当たり前だが全然問題なし別々のコンピュータが同Lan内の
別々のスピーカーをきちんと認識して音を出している。。
・・・・・もしかして、コレはある意味Sound Clash!!!!
そうなのだ、Mac mini, MacBook, iPadがそれぞれサウンドシステムとなり
それぞれのdjayアプリがオートで曲を繋いでいる。。。
てことはレゲエにしないと。。。
というわけで、全部ダブでオートミックスやってみました。。最高!

ただしサウンドクラッシュ向けのプレイリストや曲がないのでイマイチだ
iPadには殆ど曲が入っていないし。。。コレはやはり
キリマンジャロやストーンラブの音源をiTunesに入れて
本格的にやらなければ。。
観客1人でサウンドシステム3つだ。Mac持って帰ればもっと増やせる
単純にdjayは複数アクティベートにしているしiPadのは別だから
最高で6ヶのサウンドシステムを構築できる。。
あ〜6個目とかのスピーカーはさいころみたいなヤツになっちゃうけどね。
楽しそうだ。。。
というわけでコレからスカ聴きに行ってくる。