2010年12月22日水曜日

やっぱり旅には本とプリペイドSIM!


もう1人のBINDUが今インドに行っている。
もちろんボーダフォンのプリペイドSIMとiPhoneも一緒だ
。。相変わらず使えないらしいパケット!
街のボーダフォンで相談しても全然ダメである
ローミングの定額使えばイイのだろうけど、やはりここは現地のSIMを使いたい。
そろそろ空港にボーダフォンが出来てそうだけど。。。
どこの国でもプリペイドの事を聞くのは空港が一番
今回はiPhone4用にSIMを写真のようにカットした。ボーダフォン(左)
は良いけれど、truemove(右)は、チップ部分ギリギリだったので
ちょっと心配だったが全然問題なく使えている風だ。。
カットした後プラスチック部分のバリをカッター等で軽く削って上げると
出し入れがスムーズだ。これをやらないとSIMが引っかかって
出てこないなどということも充分あり得る。
しかし次回私がインドに行く時はすべての問題を解決したい。
タイは今のところtruemoveのサービスが大きく変わってないようだ。
当然マイクロSimも出てる。。

そして旅には本である。旅の本が良い。
写真のヤツは、パタゴニアと老いぼれグリンゴの2話が入っている。
老いぼれグリンゴの方は映画化もされているが、悪魔の辞典を書いた
ビアス失踪の事を元に書かれた旅の本
ブルースチャトウィンは最近特に名前を聞くようになった気がするが
この人も旅の本が多い。

iPadやiPhoneがあるから電子書籍や自炊ブックが便利だけど
重いのもなかなか良い物である。なんとなく。
両方必要だね。ロンリープラネットは重すぎるから。