2010年12月12日日曜日

djay (iPad用)・モニタ用プラグ


ヨガから帰ったら届いていた。。
iPad版djayのモニタリングに使う、ビクター・プラグ・アダプター/ AP-212A
ステレオミニプラグ1ヶ・モノラルミニジャック2ヶ。
一昨日、渋谷ビック、ヤマダで探したのだが、両店とも
ステレオミニプラグ1ヶ・ステレオミニジャック2ヶや
モノラルミニプラグ1ヶ・モノラルミニジャック2ヶにするやつは売っているが
AP-212Aはないのである。

一応、全部試してみた。ステレオミニプラグ1ヶ・ステレオミニジャック2ヶは
まあ予想通り全然ダメであるモニタ用ヘッドホンとアウトプットのスピーカーから
同じ音が鳴る。。つまりキュー用にモニターする音も当然聞こえてしまう。笑

モノラルミニプラグ1ヶ・モノラルミニジャック2ヶ
これはいける気がちょっとしていた、
ステレオミニプラグをモノラルミニジャックに変換するプラグを
iPadとモノラルミニプラグ1ヶ・モノラルミニジャック2ヶの間に
配置すれば何とかなりそうな気がする。。。しかしダメ
結局は左と右に分けてくれないようで、ヘッドホンとスピーカーからは
全く同じ音が出る。キュー用の音も当然両方から出る。。笑

この時点で普通のヤツだと無理なのかと思っていたのだが
AP-212Aは成功した。ステレオミニプラグ1ヶ・モノラルミニジャック2ヶのヤツ
ちゃんとモニターとスピーカーから分けて音が出ている。ただし当然モノラルだ
というわけで、AP-212Aとスピーカーの間にモノラルミニプラグを
ステレオミニジャックに変換するヤツ(AP-112A)を差す。

僕が今回使っているプラグセットは上の写真に写っている。
つまりiPad / AP212A -1ヶ/ AP-112A 2ヶ/ ヘッドホン&スピーカー
みたいな順番で挿す。ヘッドホンからは通常のミキサーからみたいに
右左違う音が聞こえるわけでは無いので、ここはわざわざプラグを買って
ステレオにしなくてもイイと思う。片側から出てるだけでも問題ないし
以上。今回は全部ビクターを使った。