2010年12月3日金曜日

djayのiPad版が発売された


先日から家で音を飛ばす元になってるdjayのiPad版が発売になった
2300円、結構高い。でも買った、すぐ買った。
使い方はMac版djayと殆ど同じ。エフェクトやループがないくらい?
BPMシンクやオートミックスはある。
ここのところiPhoneやiPadでこっち系のソフトをチェックしていないので
よくわからないのだが、iPadに入ってるiPodの曲つまりiTunesライブラリの曲を
直に使えるのって、初めてではないのかな。
他のヤツってそのアプリ用に転送する必要があったと思うが。
まあとにかく良い感じだ。
AirPlayにも対応。録音ボタン下の設定ボタン内にAirPlayの
切り替えスイッチなどアリ、またその中にSplitスイッチもある
これをオンにして、別売のスプリットアダプタを入手すると、
モニタ・ヘッドホンとスピーカー出力が同時に使えるようになる。。。
アレ?その場合AirPlayはどうなるのだ?。。。よくわからん
ただ、Mac版 djay & Spinもそうだが、djayでAirPlayを使った場合
実際の操作とAirPlayスピーカーから出る音には2秒くらいの
タイムラグがある。。そこはちょっとイラッとする。
ただしオートミックスなどの場合はたいした問題ではないのでOK
楽しすぎる一品です。
あとは、LAN内か、できればネット上のiTunes共有ライブラリの
曲も使えるようになれば完璧だ!

スプリットアダプタは、まだヨーロッパでしか売っていないようだ
どうにかならないか友人に相談したところココを教えてもらった
これで大丈夫だと思うって言われたので、買ってみた。
届くのを待ってレポートする。