2008年2月20日水曜日

Pilgrimage


何年か前、バスで海外の地方都市などを回っていた頃、
既製の旅行グッズに不満を感じること度々。
洋服一つとっても、重いとか、すぐに乾かないとか、
(夕方到着して、次の早朝出発の場合多し)
バックは物がすぐに出し入れしずらい、チケットが入らない、等々。
アウトドアの物はアウトドア用であって旅行用ではないのです。
つまりハイキング、トレッキングなどには向いていても、
バックパック一つで街や国をまわるという旅行にはイマイチ。
当時はよく、コレを作っている人たちは旅行したことがないんじゃないの??
などとぼやいていました。
しょーがないので、自分たちで作ることに決定。。
そうして出来たブランドが、Pilgrimage(ピルグリミッジュ)です
元々、BINDUも旅行に簡単に持って行って
お洒落が出来るようにというコンセプトをベースに
したブランドなのですが、
Pilgrimageはもっと、アウトドアに近い、旅するためのグッズを
取り扱うブランド、というイメージでした。
その後、私達がいわゆる、旅というものをする機会が
減ってしまったことにより、いつの間にかメンズより
のユニセックスデザインの洋服ばかりになりましたけど・・・苦笑
ただし、基本ラインのバッグ等はかなり考えて、
真剣に作り込みましたから、はっきり言って便利です!!
今も普通に使ってますよ、パスポートケースとかね。
写真の大型バックパックは、荷物をパンパンに詰めて
女の子が持てる限界の大きさです。
メキシコやLAのフリマ(ローズボウル)に行く予定が
ある時は必ずトランクに詰めて持って行きます。
後ろの大型ポケットに買った物をどんどん入れていって、
落ち着いたら、内側に入れ替え、そしてまたポケットに
詰めていく。。ほーらほら、便利でしょ??
便利なんです。旅行中は歩いてて暑くなってくると
脱いだジャケットを放り込んだりとかね。
・・・・・・基本ラインの物は未だにショップでも
ネットでも売っていますが、そろそろ、また考えようかな
新しいやつ。ていうか、1年くらい放浪したデザイナーとかに
作らせましょーョ!旅行グッズは!!!