2008年2月16日土曜日

そんな女のひとりごと


忙しいので、ここのところタワレコ行ってない。
いつからだろう・・・・・
ていうか、今チェックしたら、今年に入ってから行ってないじゃん
おかしい。。1月中に行ったような気がするが・・・
レコード(CD)の買い癖がついてしまうと、
週一でチェックしないとなぜか不安になる。
20代の時にレゲエの7inchを買っていたときとは違うため
気を抜くと売り切れたりすることはないんだけど、
なぜか不安。同世代の人たちは洋服に対しても
そういうのってあるはず。。今買わないとなくなるかも・・・
みたいな緊張感??そしてつい買ってしまう。。
ちなみに私はオンラインで曲を買うのは苦手。

しかし去年くらいから演歌が好きだ。
殿様キングス、宮史郎とぴんからトリオ(兄弟)、西川峰子、
あと、こっちはもうムード歌謡なのかもしれないが、
増位山&中条きよし。
特に宮史郎と増位山は歌が上手いから・・聞き惚れる。
演歌だけに、私が場末の女なら彼らにいちころだ!!
というくらい、イイ!!
中条きよしの方は「理由」の歌詞があまりにも
昭和のどうでもいいドラマ的で好き。
殿キンの「女の運命」は途中の韻の踏みがいい感じ。
とにかく、昭和の女には不幸が似合う。的な歌詞ばかり。

小学生の時に友人が
「どうやら、酒を飲むようになると、演歌が好きになるらしい」
というのを聞き、みんなでマジ〜〜〜〜???なんて言ったモノ、
しかし、その後飲むようになっても別に大して好きになったりしなかったのだが
昨年アタマくらいに宮史郎を聞いて以来ググッときたのだね。
もともと、彼らは流し出身の人。いわばマリアッチ!!
マリアッチ好きの私はそこに反応したのか??なんてね。

というわけで全然関係ないけど年末に購入した
ファンクな1枚。LACK OF AFROのデビュー盤
PRESS ONのジャケをアップ。コレもイイ!