2010年6月8日火曜日

Pagesで絵ハガキを作ってみた2




絵ハガキなどを簡単に美しく作れるソフトは
iPhoneにもiPadにもあるのだが、
自由度が少ない上に切手やステッカーなど
気に入ったモノがない。というわけで、
Pagesにステッカーやスタンプなどを入れてみた。

アルバムに背景が透明のPNGファイルを入れてしまえば
簡単かと思われたが、失敗。
ステッカーの背景が黒や白になってしまう。
しょうがないので、Mac上のPagesで新規に空白ファイルを作り、
PNG画像をどんどん載せていく。保存してiPadのPagesに
そのファイルを転送、iPadのPages上で、転送したファイルを
開きPNG画像をコピーして、目的のファイル上にペーストすればOK。
ちょっと面倒だが他に思いつかなかった。

取りあえず、テスト版でiPhone用のアイコンなどを載せてみた
スタンプは懐かしいのを自作&それを流用して
もちろんBinduのも数種類作った。そのうち公開。
時間がある時に、ステッカー画像は色々自作してみる。
Mac上の方が全然スムーズにもっと色々出来るのだが
なぜかiPadでやりたくなってしまう。
しかもなぜわざわざPages? wまあフォーマットを作っておけば
暇な時に家や外でササっとできるし。
ドレス展の案内状はiPadで作ることに決めた。今回はEメールのみ。