2010年4月19日月曜日

神話・伝承事典





昨日コンビニでPen別冊「キリスト教とは何か」ってのを買った
分かりやすくてなかなか面白い。
知っているような気がしていても、
まだまだ知らない事がたくさんある。
昔から、ちょっと面白そうな事典を見つけると
ついつい買ってしまう。
会社に置いている物を写真に撮ってみた
この中では真ん中のバーバラ・ウォーカー著
神話・伝承事典がダントツに面白い。
コレ一冊読めば、色々な事がわかる
伝承や伝説の殆どは宗教と密接に関わっていて
それらはまた、どこかでリンクしている
ってことが、詳しく書いてある。
Penの別冊買ってさらに色々知りたければ
オススメな一冊だ。
ネットは簡単に色々調べられて便利だが、薄い。
みんな本を読みましょう。
Wikipediaでわかってる気になっちゃダメです
物事は奥が深いから