2010年4月1日木曜日

ライフワーク




最近全く音を探していない。そういうのが続くと
気力というか、タワーとかに行っても集中力が
出なくなるので無駄にブラブラして帰ってしまう。
iTunesにも整理していないのがたまってきた
全体量が多いので、キチンと聴いて細かくTag付けし
整理しないと大変な事になってしまうが微妙に
やる気が出ない。音源を入れるのが楽しくて楽しくて、
みたいな曲に出会っていないからだと思う。
というか出会う努力をしていないのだ。

そういえば、いい加減レコードを簡単にデジタル化する
機械が出てくれないだろうか。
盤面スキャンして20秒位で、Aiffにしてくれるようなヤツ。
聴きたいのは色々あるが、ターンテーブルに乗せるのさえ
億劫である置き場所もないし、重いので運ぶのも大変だ。
自宅のも実家のもデジタル化して、処分してしまいたい。
身辺整理。
しかしデジタル化は大変だ。
今はミキサーとmacを繋いでGaregeBandで読み込み
無音部分をカットしてiTunesに送る。
当然、曲名、アルバム名、アーティスト名など手入力。
レコード毎にレベルも変えなければならない。
何人かの友人達はライフワーク、と言っているが
未だ始めたという話は誰からも聞いた事がない
というわけで、久しぶりに調べてみた。
基本的には5,6年前とあまり代わり映えしない
結局は最低でもレコードを全て聴く時間だけは
必要なのだ。どうせなら、45回転プラスPitch10で
回している物を元のスピードに自動で戻してくれる的な
ソフトを開発してくれてもいいんじゃないか?
NumarkのPT-01USBというのが良さそうだ。
無音部分は勝手にカットしてくれるらしいし
データベースにアクセスして、曲名等も自動で入れ、
iTunesに転送してくれるらしい。78回転対応、ピッチ付き。
ただ、ベルトドライブってのと針が不安である
78回転にPitch+10を自動で戻せる機能があればスゴイのに
LPとか半分以上の速さで読み込める。音が不安だが。笑
やはり、盤面スキャンってのがあったらいいなあ。
7inchとか大変だから4枚まとめてとかね。
ん?よく考えたら、プレイヤーはウチのをそのまま使って
色々勝手に修正などしてくれるソフトがあればいいのか
それならありそうな気がする。調べてみよう
写真は会社にあったレコード、プリントネタにと思って
ジャケ買いしたので聴いた事がありません。スミマセン。
調べてみた。
オランダのユニットらしいR&B系、沖野修也氏は褒めてた