2010年4月3日土曜日

ジョン・ルーリー




友達からジョン・ルーリーのドローイング展に行かないかと
誘いがあった。全然知らなかった、そんなのやってたのか。
しかも、Lounge Lizardsでフェイクジャズやってるだけじゃなくて
絵もやってたんだ。映画も撮ってたし・・・釣りのヤツ。多才だ。
20年以上前、一緒にBinduやってる河野が
銀座でイイのやってるから行こうと誘われて見たのが
Stranger Than Paradiseだった
学校でも話題になってて、すぐその後
パーマネント・バケーションが六本木に来てるから
行こうって事になり4,5人で見に行った、
ジョン・ルーリーはちょこっとだけ出演していたと思う。
橋の下か何かでサックス吹いてるところ。
帰りながら皆、映画の内容よりも、ジョンルーリーは
やっぱりカッコイイなどと話してた気がする
その後パーマネントバケーションは一度も見ていない。
友達の甥っ子がジョンルーリーにはまって、家でもボルサリーノ脱がないって
笑ってた。僕はやはりTVディナーだ。あのジャンクな感じ。
機内食好きも家でもランチトレーを使いたくなったりするのも
多分あの映画の影響だ。初めてLAに行ったときもスーパーで
TVディナー探した。書いてたら見たくなってきた。。




アマゾンで調べたらジム・ジャームッシュ限定何とかってセットが
出ていた。初期の3作品が入ってるヤツ買おうかなあ。。。

そういえばナイトオンザプラネットも好きなのだ。
ウィノナライダーが運転するタクシー車内の日よけにマルボロ挿して、
そこからタバコ抜いて、ひっきりなしにバンバン吸うところがイイ
しばらくは、車に乗るときはいつも、そうやってたばこ吸っていた。
当時車持ってなかったから・・・会社の車かなあ。
思い出した、LAで車借りてやったりしてた。ウィノナ気分で。笑
ジム・ジャームッシュの映画はいいな、この僕が映画の内容を
こんなに覚えてるってのはスゴイのである。
絵や小道具や音楽がいいと色々な事をちゃんと覚えているのだ
やっぱかうかな、限定何とかセット

ジョン・ルーリー、ドローイング展には行くことにした。
さっきネットで調べたら、いきなり老けてて驚いた
数年前っていうかもう10年くらいになるのか忘れたが、
釣りの映画見たときはあんなに老けてなかったけど
病気でもしたのだろうか?ジョンルーリーも
ジムジャームッシュもずっと生きてて欲しい。
で、時々でいいからイイのを作ってくれると嬉しい