2010年4月10日土曜日

アナログな洋服屋のために




展示会が終わったので、工場用のスワッチを作っている
以前は取引先用スワッチをイラレで作り、それを少し変えて
流用していたが、今回から、Numbersで作ってみた。
どうしてかというと、アレだ。iPadが登場するからである
Numbersで作っておけば、iPad用のNumbersで色々出来るから。
コメントが付けられないようなので、それがちょっと不満だが
かなり楽である、いちいちMacを立ち上げなくても
iPadでファイルを見たり、ちょっと内容を変えたり
それをそのままインドにメールしたり。
そうだiWork.comで共有すれば、WEB上でインドとコメントを
付けあったりできるじゃん!!(写真)
写真はスワッチだが指示書とかアップするのは何でもイイし
ちょっとした手直しなどの確認に便利だ。

Binduは過去のスワッチやパターン指示書も全てiPhoneに入れて
どこでも見られるようにしているが、iPhoneだと画像が小さすぎて
細部が見えづらくイライラする事が多い。
iPadであればそういう問題も解決する

iPhoneの1ページ目を右にスワップすると、検索ページになる。
僕は阿呆な事に最近これが便利だと知った。
いや、実装されたときからどういう物かはわかっていたのだが
全く使っていなかった。がしかしアドレス帳の人名、iPod内の曲名、
アーティスト名、アプリ、簡単に検索できるじゃん。
ちょっと前まで、必死でアドレス帳やらiPod内をスクロールして
色々探していたのが馬鹿みたいだ。ていうか、そんなこと皆知ってるか。。。

しかし、一番必要な写真のファイル名は検索されない。
別のアプリを使ってファイル名を表示する事は出来るが
そのアプリ内のファイルは検索に引っかからない
ここをどうにかしてくれると、便利だ
BM1205という品番の指示書を表示したいときは
いちいちアルバムからスクロールして探さなくても
検索ツール使って一発で表示出来るようになる
iPadにはファイル名が表示されているようだから検索可能な気がする。
てことは夏に出るiPhone OS 4.0からはiPhoneでも
写真検索できるのかな??