2008年6月25日水曜日

絵型の整理


単純作業を簡素化ダーー!と言いながら
日々パターンと絵型を棚から探し出す
みたいな無駄な作業をしていた私達。。
しかし、いよいよ先週からアメフト部
所属の甥っ子に来てもらい、(関係ナイネ)
絵型を品番順に並べ替え
まとめてスキャンしてもらう。
スキャナーはそういうのに便利なFujitsuの
スキャンスナップを使用。速くてスキ。

スキャンしたデータは読み込み順に並ぶ
うちは品番が通し番号になっているので
今度はそれを、Automatorっていうソフトで
一気にファイル名、変換。
つまり1000枚のファイル名も
1001からスタートみたいな設定にしておけば
次は1002,1003最後が2000みたいに
自動で書き込みしてくれる。。

そうすると、今後検索で品番を打てばその絵型が
簡単に出てくる。。
本当はアイテム毎にパンツとかブラウスとかのタグを
打ち込んでおけばさらに整理が楽になるのであるが・・・・

と書くと、非常に簡単なようであるが実際は
品番が欠けていたり、重複していたり
するので、1気には出来ない。

何回かに分けて確認しながらやらないといけないわけだ。。。
まあでも、カバーフロー、(iPod&iTunesでアルバム写真をずらーっと見られるヤツ)
っていう機能がついたので、ファイルをいちいち開かなくても
絵型にペンで書き込んである品番を見ながらチェックできるので
んなことやってられるかーーーという風にはならない。。

一番大変なのは、元の絵型の並べ替えだったね。。今1300枚くらいあるから。。。

写真は今、うちのバイトがアメフト部ってことで、
私が大好きだった。シカゴベアーズのディフェンスタックル。
William " the Refrigerator " Perry
私は冷蔵庫といえば、チャールズバークレーよりもこっちだね!!
生まれ変わったら、アメフトの選手かプロレスラーになろうと
決めていた。二十歳の私。。。。