2010年9月5日日曜日

Mac mini その後



Braviaと相性はよく何の問題もない快適な映画ライフを
Mini & Braviaで送っている。今日この頃、
映画を見ないときはiTunesでステレオに Air Mac 経由で音を飛ばして
音楽を流しているのだが、TVモニタはデスクトップ画面てのも味気ない。
というわけで、スクリーンセーバーを久しぶりに使ってみる事にした。

知らない間になんだか凄い事になっている。。モザイクってのを選ぶと
iPhotoに入れてる写真を元に上の写真のような事をしてくれる。。
つまり写真アルバムでストーンズを選ぶと、まずストーンズフォルダに
入っている写真が大写しになり縮小されていく。
縮小された写真は他のiPhotoアルバムの写真と共にマス目に並べられ
さらにどんどん縮小、写真は色毎に計算されて並べられ、
モザイクの一部となり、新たなストーンズの一枚の写真となっていく、
その一枚が大写しになった後また縮小されて次の写真を形作っていく
と言う事が延々繰り返される。素晴らしい。見入ってしまう。
iTunesで好きな音を流しながらスクリーンセーバー。なかなか楽しい。
上の写真は左上から下にそのままぐるっと回って最後が右上である。

家のminiは問題ないが、他のMacだとiPhotoに指示書とか
入れてるいるので、モザイクの素晴らしさが半減する
白い部分が全部パターンの指示書だったりね。笑
iPhotoのライブラリを新たに一個作らないといけないかも