2010年9月18日土曜日

Kashmir Nan


カシミール・ナンという物がある
ヨーグルトとナッツを載せて焼いたナンだ。
蜂蜜がかかっていて美味い。
最初に食べたのはネパールのインド料理屋である。
正確に言うとそこ以外では食べた事がなかった、カシミールでは
一般的なのだろうか?全然わからない。とにかく、今まで行ったインド料理屋、
インド、イギリス、アメリカどこでもお目にかかった事はない
カトマンドゥのその店にいくとカレーは食べず、いつもそれだけを食べていた。
甘いしね。ある時ダルにつけてみた。意外に美味い。
ていうか、大体どのカレーにも合うのである。ますます好きになってしまった。
カシミール・ナンの事を考えただけで涎が出てくる。

今日銀座のダバインディアに食事に行く事になった、考えただけで涎が出る。
なぜって、ダバインディアにはカシミール・ナンがあるのだ。
まさに奇跡。日本でそれに出会えるとは。。
私が行っているのは南インド料理の方である。ダバインディアは
北インド料理店もあるので、カシミールナンはもしかして
そっちの方が美味しいのかもしれない。でもサンバルとドーサも食べたいしね。。
食べたい人は行ってみましょう。
写真は食べてる途中で撮ったので少々汚い。スミマセン