2010年9月28日火曜日

Extension Cable


アメリカと日本以外の国は大体220~230Vだ。
今は殆ど問題ないけれど、前は結構問題だったのである。電圧変換器とか。。

数年前から、変電プラグが普通になり同時にデジタル化も進んだため
デジカメ、Mac、携帯、など充電を必要とする機器を色々と持っていく事に
なってしまい、最終的にはプリンタ、iPod、iPod用スピーカーなど大変なことになった。
ホテルのコンセントなどでは全然間に合わない。。
特にインドはコンセントの形状が全く違うので、持って行く機器分
変換プラグが必要になってしまう。というわけでタイでタップを購入
かなり便利だ。軽いしヒューズも付いている。インドでは過電圧など
たまに起きるみたいなのでヒューズが付いていると安全だ。
知り合いはインドにてMacBookが過電圧で壊れたらしい。
通常はもっと細い縦に3個コンセントが付いている物を持って行っている
しかし、便利になった物だ。今はiPhoneとiPadだけで充分。
荷物はどんどん軽くなる。でもやっぱりタップは必要。過電圧恐いしね