2008年4月16日水曜日

Masala Dosa


3年くらい前から酸っぱい物が異常に好きになってしまった。
厳密に言うと酸っぱくて辛い物。
元々酸味の強い物が好きだったのであるが
ここのところ特に・・餃子なんてお酢とラー油だけでいいってかんじ。
というわけなので、インド料理に関しても
以前はダル中心だったのが、今はもうサンバル!!
とにかくもうサンバル!1日中サンバル!!というくらい
サンバル好きな私
今日の昼食は南インド料理ではデリーで一番人気といわれているらしい
アショカホテルの下にあるレストランに行った(名前は知らない)
前に来たときは確かOnion Masala Dosaを食べたはずなので、
今回は普通のMasala Dosaにしてみました。。
いやあ、上手。とにかく上手い。
ドーサもサンバルもあとココナッツチャツネも!!
毎日3食これでもいいや。。
次回はみんなが食べていた、皮に穴の空いてるみたいな
Rava Masala Dosaにしてみよう。
写真右がOnion Rava Masala Dosa
真ん中がサンバルとココナッツチャツネ
左がMasala Dosa

下の写真はレストランで食事している
清潔感あふれる南インドの人たち(政府関係筋?)
皆、糊のきいた白いクルタっていうのはイイですね!

さてさて明日はオリンピックの聖火がデリーを走るらしい。
今日もスタート地点?辺りを車で通ったのだけれど、
警官が数人出ているだけで、別に変わりは無し。
ダラムサラからたくさんの僧侶がデリー入りしていて
そこかしこで、演説などをしているらしいが、
まだお目にかかっていない。
普段はファッションTVを流しっぱなしにしているが
今回はインドニュースをつけておこう。
そういえば、ネパールは毛派(マオ派・中国共産党を支持する政党)が
政権を握ったらしいが、チベット人が多数居住している国で、
しかもこのタイミング。いったいどういう事になっているのやら。
今回はネパールを出張コースに入れてなかったのは幸いか?
それとも、歴史の目撃者になるチャンスを逃したか??
帰ったらカトマンズに電話して色々聞いてみよう。