2008年4月13日日曜日

ソンクラン2


ソンクランなめてました。
バンコクは盛り上がっている。
何十回もバンコクに来ているのに
ソンクランがニューイヤーフェスティバルだって
初めて知った。
今日、ウィークエンドマーケットに行く前に
近所のマーケットで所用をすませようと
ウロウロしていたのだが、殆どていうか99%休み。
しかもシャッターには13~16までとか12~17まで休む
なんて紙が貼ってある。。
なに〜〜〜??聞いてないよ!
どーすんのさ、うちの仕事!しょうが無いね、
来週インドから戻ったらまた行きますか。
というわけで、ウィークエンドマーケットに直行。
しかし、ソンクランなのに誰も水かけてないし。。
な〜んだ。と思っていたら午後過ぎから、
マーケットの中に全身びしょ濡れの子供や
旅行者が増え始め。
いつもは人混みでごった返している
車が通るマーケット内の道なんて、
水の恐怖で殆ど通る者もいず。。
水かけられるから、でかい荷物持ってメインを歩けないので、
屋内を人をかき分けウロウロ。
2時くらいから、そこもシャッターが
どんどん降り始めたので、4時には仕事止めた。
危険な道をよけて歩いていたので
いつもの倍疲れた。
時間が余ったので、ちょっとカオサンに行ってみる。
ヒャーーー!!!カオサン凄いことになってた。。
人人人!白い人!小麦粉かなあアレ。
もうねえ、山海塾とか白虎舎の団員だらけってかんじ
おおげさかなあ??
大通りから人が多すぎてカオサンロードなんて
入っていけない。というか恐怖?
水かけられたら・・・白い液体かけられたら・・・・
というわけで、ちょっとだけ見学して、ドキドキしながら
タクシー拾って今度はシーロム近くの
スリウォン通りへ。
しかし、タクシーの運転手までもが、
きょうはソンクランだからサ〜なんつって
止まるたびに窓を開けて隣のトゥクトゥクや
通行人に水鉄砲で水をかける。。
スリウォン&パッポンも盛り上がってた。。
特にゲイの子達が。。
あ〜楽しかった。。写真はチャトチャックマーケット&カオサン!!
しかし、私は写真を撮るのが下手だ。。

追記、そういえば、私は昨日買ったMacSuck Tシャツを
着ていたのだが、UPSで送りをやっているときに
アメリカ人のおばちゃんに
”あんたはそんなにMacが嫌いなの??”
と言われた。いやだなあ、これってアメリカンジョークじゃなかったの??
しかも、そこまで嫌いなヤツが、でっかい林檎のアイコン付きなんて着るか??
おばちゃん曰く
”マックはね〜たっかいからサ〜!iPhoneも超高!”
”iPhoneなんてラバー付いてないから落とすと壊れるんだよ〜”
ていうか他の携帯も落とすと壊れると思うけど・・・
君の周りのiPhoneはそんなに簡単に壊れているのか??
そしてブラックベリーはそんなに安いのか?安いな確かに。。
やれやれ。。