2008年4月7日月曜日

ビザ


ビザの発給が大変でした。
まず、インド大使館が改装中のため昨年中位(多分)から、
九段下ではなく麹町の上智大学にほど近いビルが仮の大使館。
なので昨年はそちらに行ってビザをもらいましたが、
今年から又システムが変わったらしく大塚の旅行会社が
インドビザの発給を引き受けています。
時間も変わるし、勝手がイマイチわからないんですよ。
しかも、半年以内にインドから帰ってきた人は、
新たにビザを申請する場合面接が必要とのこと。
というわけで、今日、九段下に面接に行ってきました。
千鳥ヶ淵はもう殆ど桜も散っていましたが、ちょうど
雨が降って、草の臭いがし、レンゲやスミレも土手に咲いていて
いいかんじでした。
九段下のインド大使館はまだ改装中らしく、白い鉄の囲いで覆われていて
どこが入り口なのかさっぱりわからず・・・
しょうがないので、大使館前でインド料理の露店を出している
女性に聞いてみたところ、大使館はまだ、仮の麹町にある模様
・・・・・
旅行会社の人に面接は九段下ですよねって、確認したのですが。
とにかくタクシーを拾って麹町へ・・
大使館は1階と書いてありますが、ドアにはカギがかかり
窓はすべてブラインドがおりていてClosedの札が下がっています。
周りをうろうろして配送業者らしき人に尋ねるとどうやら7階が
本部らしい。エレベーターで上に行き受付で面接のことを告げると
彼女は臨時なのでよくわからないから、少し待っていろとのこと。
じゃがいもとタマネギ持ってきました!!スィーツ持ってきました!
電子レンジ持ってきました!!昼前だから??
それとも、インド大使館のお客は三河屋さんが多い?
その後、また1階に降り、絶対にわからない小さな黒いドアから
中に入って面接。色々聞かれましたが、問題なし。
一度会社に戻り、5時過ぎにビザをもらいに護国寺へ。
金曜日に通った時、お茶の水女子大の脇は、
空から、雪のように桜の花びらが、はらはらと降っていましたが
さすがにもう散ってしまい、寂しい雰囲気。
でも大きな樹が結構あって、ここのところ、
忙しくてイライラ、ピリピリしていた気分も落ち着く感じ
15分くらい歩いて、旅行社到着。東南アジア系の女性スタッフに
「アナタノパスポートナイヨ」みたいな冗談を言われながら
足かけ4日がかりで、ビザを手に入れたのでした。

歩きたかったら有楽町線の護国寺駅から、
あまり歩きたくなければ、丸ノ内線の茗荷谷駅から、
どちらにしても、遠いですよ!
九段下の改装が終わったら、元に戻るのでしょうか???謎!!

お茶の水女子大の庭にピンクの木蓮が咲いていました。
日本でピンクの木蓮を見たのは初めてかな??
インドには赤に近い濃いピンクの木蓮がありますが
こちらは白とピンクのグラデーション。
昔実家に白い木蓮が咲いていて夜になると
ぼんぼりが灯っているみたいに、ほんのり明るくて
素敵な風景でした。
というわけで、写真は私の好きな白い木蓮。