2010年7月22日木曜日

Roland SH-5




ローランドSH-5、1975年物である。260000円
こんな値段で、モノフォニックって誰が買うンだ??
あと10万でジュピター4が買えるのに!!
と思っていたら、高校の先輩が持っていた。
そして、半年くらい借りた。
なにせ、直感的操作な物ではないため使い方が全くわからず、
殆ど使わなかった。ていうか、音が出たのは2回くらい?
いじっている間に音が出なくなって、確実に壊れたと思い、
返す時にかなりドキドキした。
ジュピター4の発売くらいからパネルの色が黒基調で
ビビットなスイッチに変わったが、それまでローランドは
アンプやキーボードなどは写真のようなダルトーンの
パネルだった。田舎くさい暗いムードで、どうして
ヤマハのようにビビットなスイッチを採用しないのか。
などと不満であった。。。
当時の私はセンスが悪かったのである。笑
今みると、イイデザインだ、ていうか
ジュピター4が出る前の、ローランドのデザインはイイ!
昔と真逆な意見だ!笑
高校の先輩がまだ持っていたら譲って欲しい。。
ついでに、彼が持っていたもう一台のRS-505も
譲って欲しい。。。昔と真逆だ。。。
何せミッキー吉野推薦である。。。