2011年6月25日土曜日

Google画像検索



画像を検索するのではない。。画像で検索するのだ。。
前々から身元不明の写真がたくさんあった。
過去にネットで落としたヤツである。
時々それらの身元が必要になったりすることがあるのだが
思いつくワードを入れても、同じ画像が全くヒットせず
身元不明のまま・・・・
そんな時いつも、画像から検索する機能があったらなあ〜〜
などと思っていた、今日も大昔Tumblrで落とした画像の身元
調べたのだがサッパリわからない。。ふと思いついてしらべたら
なんと!!6月15日にグーグル様が画像で画像を検索できるという
Google Image Serchってのを発表したらしい!
上の写真を見てもらえばわかるが、通常の検索ワードを入れる所に
カメラマークがあるのでクリックし、
PCに入っている身元を調べたい画像を選択&サーチ
バッチリだ!!私の場合は身元がフリッカーだと突き止めた
便利だ!!コレはかなり便利。。顔写真はあるけど名前を知らない
って場合もコレ使えば名前がわかる。。
もしかして洋服のメーカーやら、イラストレーターの
名前も突き止められるかも・・・・どんどん便利になるね