2010年11月29日月曜日

Cream


一昨日、友人の結婚パーティーでクリームの話になった。
大概は生クリーム好きだが、約一名、というか約一家族バタークリーム好きが居た
昔はケーキと言えばバタークリームであったがその後登場した生クリームに
皆やられてしまったのだ。そしてバタークリームの不味さがわかった。。。
というわけで調べてみたところ、私が幼少の頃食べていたバタークリームは
驚くべき事にどうやらバタークリームでは無かったらしい。
当時はショートニング、つまり植物性油で作ったクリームをバタークリームと
呼んでいたのだ。当時ホイップクリームも日本では植物性を指していた。
・・・・・ていうことは、バタークリームって美味しいのか?
きっと普段、気づいてないだけで普通に食べているに違いない。。
ということは、色使いもど派手に出来て、見た目にも可愛らしいので、
バタークリームの方が全然良いのではないかって話になる。。
板橋の一家族、一本勝ちだ。。

スプレーでホイップクリームを口に流し込みたいと思った輩も多いだろう
パンケーキやプリンにドバッとかけたり、ナッツ載せたり
シロップと混ぜたり、夢が広がるスプレー式ホイップクリーム
ちなみにこのホイップクリームはちゃんと動物性である。。

アメリカの食品広告はギラギラしてて購買意欲がそそられる
ピザ、野菜、フルーツ、パスタ、etc、全部ワックスが塗ってあるような
写真だった。アレ好きだったなあ。私達の年代でアメリカ好きの者は
視覚的にジャンクフード中毒にされてしまったのだ
見た目が素敵だからいいけどね。
クリームクリーム書いてたらクリーム食べたくなった。