2008年8月24日日曜日

神社



父が入院したので実家にずっと帰っていました
更新全く出来ずに申し訳ございません。
写真は実家の裏手にある神社
鳥居をくぐって石段を登り
手を合わせたのは、20数年ぶり
小学校に上がる前は祭りの度に
のぼりが立ち、露店もいくつか出ていたと
思いますが、記憶よりも石段、境内などが
かなり小さくて、驚きました
昔のように毎日掃除をする
婦人会の人もいなくなった
本殿横の通路は笹が伸び、
テッポウユリが生え、
その奥のお稲荷さんのお堂も
崩れてしまっていますが
床下には昔のまま、蟻地獄が
巣をつくっています
蝉の声と裏山からの風、こぢんまりした
佇まい。
裏庭からいつも眺めていたけれど
全く気づかなかった気持ちいい場所。
帰ったら時々行きましょうか。