2011年11月7日月曜日

ゼロックスとMac


MacのOSをLionにアップできない原因の一つがゼロックスのカラーコピーだった
プリントアウトとスキャンの転送ができないから。。
・・・・仕事にならん。。。

プリントの方は先日Appleが新しいドライバをアップしたので解決。
スキャナーは・・・・。。
LionからSMBがSambaではなくなった。
しかもFTPがファイルの共有から消えた。。。
でも大丈夫、調べたらターミナル立ち上げて
ちょこちょこっとやればFTPは開始できるようだ。。
さらに調べると、優しい人がFTPの起動&停止のスクリプトを作ってくれていた
インストールしてアプリを起動して起動ボタンを押せば
前のようにFTPを開始できるのでゼロックス側をFTPにすれば
問題なくスキャンしたデータはMacに保存されるようになった
なんて素晴らしい。。問題はゼロックスのサポートに聞いても
コレを知らないってことだ。。もしかしたら知っていても大人の事情で
顧客には教えられないのかもしれない。。。。
まあでも困るんだ教えてくれないとね、こっちも仕事だからさ。
そーいうことだから、ジョブズにGUIパクられちゃうんだよ。。
写真はパロアルト研究所ーPalo Alto Research Center
通称PARCで、アップルに先駆けて開発していたGUIが載った
XEROX Alto なかなかいい感じ。。
Mac OSの元ってことでカラーコピーは何となくXeroxにしてしまうって
人は多いはず。。しかしGUIが元になったとはいえ
お世辞にも今のゼロックスのGUIがいいとはいえない。。
使い勝手もイマイチだし。。GUIのデザインはorz
でもキャノンのXPみたいなGUIよりは全然良いけどね。画質も良いし
紙は無くなっていくと思うけど、やはり便利なスキャナー付き
カラーコピー。。これからもお世話になると思うので
頑張って欲しい。
あ!そうそう、8月くらいに新しいコピー機(Xerox)に変えたんだけど
イーサは未だに100Baseだった、1000Baseはオプションだ。
今時100って???うちがだまされてるのか?
古いの売られたのか?まあでもいいや I Love Xerox