2011年11月7日月曜日

iCloudをiDiskのように使いたい


iCloudは便利だがiDiskのように自由に使えるオンラインストレージがない。
などと思っていたが、ユーザー>ライブラリ内にある
Mobile Documentsってフォルダにファイルを入れると
同じiCloudアカウントのMacで共有できる。。
つまりMobile Documentsフォルダをサイドバーにドラッグする
で、その中にデータをバンバン入れて活用できるってことである。
自由に使えるオンラインストレージ問題は解決
ただしコレだと他の人に受け渡しとかできないけどね。。
えーと、てことはiPhoneのGoodReaderとかそういう
アプリからもMobile Documentsにアクセスできるってことか??
ちょっと調べてみよう。
写真はサイドバーにMobile Documentsを入れたとこ
iWorkの書類もここに入ってた。
あ、Lionからユーザー内のライブラリが非表示になった
見たい時はオプションキー押しながらプルダウンメニューの
移動をクリックすると表示される。