2011年11月4日金曜日

iCloud導入中


長いこと書いてなかったが、事件多かったなあ。。。
というわけで、iCloudである。
iPadはiOS5にしたがiPhoneはアレしてるので4,0のまま
MacBookやminiはLionにしてみたがメインのMacProは
ゼロックス問題とか色々あって10.6のまま。。。
・・・・だったのだ昨日までは。
うちは会社でMobileMeのアカウントを何個か使っているので
iCloudに移行するのにそろそろ準備でも、などと思って
何個か移動するうちに楽しくなったのである

iWebもiDiskもギャラリーも使えなくなってしまったが
フォトストリームやiWork.comは何気に便利そうだしね。
iPhoneやiPadのバックアップがとれるのも便利だ
取りあえずフォトストリームや書類、メールなんかは個々のアカウントを生かして
アドレスやカレンダーは一つのアカウントを皆で共有して登録する
Googleのアドレスやカレンダーを個人で同期させても良いしね
iCloudは何個も登録できるし割当も制限あるけど一応できるから
同期に関してはMobileMeよりも便利になったかもね
Mac,iPhone,iPadがシームレスになっていく、面倒がない
それとiOS5とLionはかなり使いやすくなったと思う
ことえりとか。。。
まあでも問題も多発である。どこでもMyMacが使えない
例えば家のMacをLionにした場合、会社のMacもLionにしなければ
どこでもMyMacはできないのだ。
Lion上でiCloudに移行していてもMobileMeは残っているので
ログインしてみたがどこでもMyMacは上手くいかなかった

うちの場合はBinduというiCloudに移行していないアカウントを
10.7のMacと10.6のMacに入れたが通信できず
PilgrimというiCloudに移行したアカウントも
10.7のMacと10.6のMacに入れたが通信できなかった
Lion上でiCloudに移行してもMobileMeは残っているので
ログインしてみたがどちらを使ってもどこでもMyMacは
上手くいかなかった。

iDiskの代わりはDropBoxとSugarSyncでやることにして
iWebもWorldPressとか使えば良いし。。コレもかえようかな?
まあとにかくiCloudは便利そうだ、関連アプリが増えるとうれしいな
例のMusic Matchも日本登場が待ちどうしい

LionもインストールやらFTPやらライブラリやらで問題多し
少しずつ解決できてきた。。明日はその辺の事を書こう。