2011年11月10日木曜日

iPhoneで削除した写真をバックアップから取り出す


数週間前、最近人気のパワースポット、明治神宮の清正の井戸に行った
一時期ほどではないにしろ、写真を撮ったり手水したりするのに
20分くらい並んだかな。そしてその写真は待ち受けにするといいらしい
当然、待ち受けにしていた。。
今日ふと気づいたのだが、iPhoneの待ち受けにはバッチリ美しく清らかな
清正井が表示されているのだが、カメラロールにはない。。
iPhotoのライブラリにもない。。。どうやら間違えて捨ててしまったらしい
そういえば先日iCloud導入時、あまり考えもなしに写真をバンバン削除した
何かこう吉兆な物を捨てたりしてはあまり良くない気がする。。
というわけで、バックアップから写真救出。。
ユーザー/ホーム/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/
のなかにバックアップは保存されている。。。
まあでも見ても全然無理。。視覚的に理解不能
バックアップも最初のiOS2の頃は視覚的に理解できる状態だった気がするのだが、
それはiPhoneの中の話だったっけ???もう忘れたなあ。
とにかくこのままでは無理なのでちょっと調べてみたらJuicePhoneってのが
視覚的にブラウズ&抽出するのに良さそうだ。。フリーだし。
立ち上げるとバックアップファイルがリストになって出ているので
抽出したい物を選び、ササササってやる。。ササササってのは
よくわからない。w
私の場合はCompleteをちょっと弄ってプルダウンメニューを何か弄っているうちに
デスクトップにフォルダができていた、Mediaの中に
求めていた大量の写真発見。。めでたしめでたし。。
よくわからなくてゴメンナサイ。。でも何か弄ってるうちに上手くいった
写真の切手部分が清正井。
明治神宮には、いろんな楽しい名前の酒樽が並んでいた。。