2011年5月15日日曜日

ハワイアン・シリーズ


60年代のエキゾチックラウンジ、ティキラウンジブーム
ニューオータニのトレーダーヴィックスみたいなのがたくさんあった
きちんとしたポリネシア風 or ティキレストラン だけじゃなくて
ダウンライトで店内に水が流れて、シダやソテツが置いてあり
クリームソーダを頼むとドライアイスの煙が2重底のグラスから
出ているような普通のレストランや喫茶店が結構あって、
温泉にも大概ジャングル風呂があった。
あ!喫茶店は純喫茶じゃなくて軽食も出来る様なとこ
幼児だったので純喫茶がどんな感じだったかはしらない

カクテルセットがおいてある家も多かったはずだ。。
今考えるとかなり楽しい。
あれほどのブームだったわりに、残っても居ないし
大好きって人も余り聞かない
アメリカには、日本よりは、まだそういうのが少し残っていたりする
レストランやラウンジ以外に古着屋とかね。

さてレコードジャケットは相変わらずいい感じだ。ハワイアン以外に
タヒチやフィジーも探してみたがあまり無いようだった 。
エキゾチックラウンジとかそういう題名なのかなあ。。
思い出せば思い出すほど60年代は天国のような気がする