2011年3月1日火曜日

Thunderbolt


前にもブログに書いたLight Peak。今回は光じゃなくて銅線の方だが
先日出たMacBook ProにThunderboltとして実装された。
銅線だけどスピードは10Gbps/秒だ。。USB2.0の20倍の速さ。
将来は100Gbps。。。
対応機種が増え始めた次世代USBだけど、5GbpsのUSB3.0をイキナリ
抜き去ってしまった。
しかもディスプレイケーブルも兼ねる。。なんて素晴らしい。
対応機はいつくらいから出るんだろう。。
ていうか、このスピードだともうハードディスクじゃなくて、SSDだなあ
安くなって欲しい。。。

ところで、サンダーボルトといえば、イサムの馬だ。。同姓同名だったのだ。。
白馬サンダーボルトの画像は探したが良いのがなかった。
そうして、何か急に読みたくなってきた。荒野の少年イサム。
テレビアニメの方は好きじゃなくて殆ど見なかったが。。
ロッテンキャンプって実在するのだろうか???
「ろうマッチ」とか自作したなあ。。。懐