2011年2月24日木曜日

Gif アニメーション


Binduの直営店、Pippalの休日用に作ってブログにアップした
GIFアニメーション、休日のマトリョーシカダンス鏡編。
これは、iPhoneのiMotionっていうソフトを使って撮ったものだ
iMotionは自動でシャッターを設定した時間毎に切ってくれて、
最終的にGIF形式で書き出してくれる簡易アニメーションソフト
鏡に映ったようにしているが、実際には一度正面でiMotionかカメラを
使い写真を撮って、本番の時にそれを正面に置いてあるiPhoneに
映し出している。
Facetime を使うと簡単そうだが、撮っている私まで写りこんで
しまうため、面倒だがこの方法にしたのだろうけど
もう忘れてしまった。。。さらにできたGIFファイルを
イラストレーターで読み込んで鳩の絵を入れ、
アニメーション機能で鳩のレイヤーを動かした。。。と思う
それよりもBloggerはGIFアニメーションを表示できないので
一度何処かのサイトにアニメをアップしてそのURLを貼り付けた・・
貼り付け方がわからず友人に聞いて貼った
完成アニメーションはこれ



最近忙しくて出来ないけど、作るのは結構楽しい