2011年2月13日日曜日

音のある生活


休日だが朝から掃除、洗濯、仕事である。
のんびり本でも読みたいが・・・・
やる気にならないので、音楽など聴いてみる。。
やはり好きな曲がかかると嬉しいから、プレイリストを選択するが
もう飽きている。4000曲くらいリストアップしてるのだが
飽きるものは飽きる。
しょうがないので、ライブラリ全体を1分10秒刻み位にしてdjayで
オートミックスしてみたがコレがなかなかいい、djayは一応ジャンルやらを
考えてセレクトしているようだ。ライブラリの中身は殆どR&Bとロックなので
当然それ中心だが突然ラフマニノフがかかったり、ボ・ディドリーや
ボブアンディの後に笠置シズ子や森進一がかかったりして飽きない。
プレイリストと違いライブラリからだと5万曲の中からのチョイスだし。。w
元々ライブラリには自分の聴きたい物しか入れていないので多いとは
言っても好みの物ばかりである、しかも1分ちょっとっていう時間も
だるくならなくてイイ。。。新しい発見も色々あるし。
コレは初めてiPodを買ってシャフルして聴いた感じに似ている。
最初はただのシャフルでよかったのがいつの間にかMixや時間配分を求めたり
するようになっている。。そのうち声で1分とか、2分とか、全部とか、
に反応して切り替えてくれるようになって欲しい。
時間の問題だと思うけど。。。今年中?来年中?便利になるなあ。。
しかし音楽はイイネ。。