2008年3月17日月曜日

桜縛り


また来た桜。
森山直太郎以来いったい何曲の
桜関連の曲がリリースされているのだろうか。
まあ1年くらいはいいけれど、
すでに5年間は春の邦楽はサクラ縛り!
福山雅治の桜坂もその前にヒットしたらしいけれど
私の記憶では雨後のタケノコの元は森山直太朗。
多分、アマチュアも入れると、ここ5年間の
桜関連の曲は10000曲以上なはず、
しかも、その96%はソメイヨシノとか、の語句は無く
99%には、散る、舞う、道、花びらが入っていると見た!

どーなんです?俺は梅だ!とか、桃だ!とか又は
橘、ツツジ、等々、オリジナリティーといいますか
あまのじゃく的な性質を最近のミュージシャンは
持ち合わせてない??
右向け右じゃん!!やれやれ。。。


ところで、先日広島から羽田行きの便にチャコールグレーに
白のピンストライプのスーツの一団が乗っていました。
全員お揃いなので、スポーツ選手なかんじ。
身体が大きくないので、ラグビー選手ではなく
小洒落たかんじなので、野球選手でもなく。。。
ということは、アレだサッカー選手。。
当たり!どうやらサンフレッチェらしい。
ほとんどの選手がホストの様。
一人の選手はソフトカーリーといいますか、
ライオネルリッチーの伸びた髪&ボディーターゲットの
ジャンクロードバンダムな髪型。顔は中村獅童。
いいのか?その風呂あがりの
ロングパンチ??