2009年7月21日火曜日

SkyVoyager 無料だった


えーと昨日、星座早見表アプリのいいのが出ないかなあ
などと言っていたら。iPhoneアプリ、Sky Voyager
出ました。ていうか、もうコレさえあれば誰でも!
って感じじゃないのだが、無料なのでぜんぜんOK!!
期間限定無料。有料だと1700円なのかな??
ていうことは、私がイマイチ使いこなせてないだけで
本当はかなりな一品かも。。
しかし、私これでも、高校時代天文部に在籍していた事があるのだ。
もっとも、日々ナポレオンばかりやっていて
きちんとした活動らしき事は写真部の方だけのような。。。
えーと。。確か夜間の天体観測や、どこか山の上で
流星観測などもしたような。。。。
山の中は星が異常に綺麗なのである。
なんでも、チリには世界で一番星が綺麗に見えるところが
あるそうな。。何かの映画で見た。
とにかく、田舎に行きましょう!そして星を見ましょう。
写真左、大都会でも見れる夏の大三角。
上の明るいのがこと座ヴェガ(織姫)、天の川はさんで右下
わし座アルタイル(牽牛)、左がはくちょう座デネブ

写真右はは私が高校時代望遠鏡で見た中で唯一覚えてる
はくちょう座のベータ星・アルビレオという2連星のアップ。
2連星ってのは、イスカンダル&ガミラスとかでも
有名な双子星のこと。多分。

アメリカで車飛ばして人気の全然ないところとか
(街の灯りが殆ど地平線に見えないところ)
星が凄くキレイに見ることができる
砂漠方面は山もあまりないしね。。