2012年9月21日金曜日

MacでFacetime試してみた


私はFacetimeというものをやっていない最初の頃少し試しただけだ。
昨日iOS6と10.8.2が出て、MacとiPhone,iPadの紐付けが賢くなったらしいので
試してみた。
iPhoneの電話番号宛にFacetimeで電話すると、iPhoneだけでなく
その電話番号と紐付けしたApple IDをFacetimeに登録してるAppleデバイスやら
Macのベルが一斉に鳴り始める。。なかなか楽しい
左がMacの画面で右がiPhone画面

とさも簡単に書いたようだが、コレがなかなか大変だった
私の場合は海外で使っているiPhoneに入っているタイのSIMの番号が
紐付けされてしまって、肝心の日本の電話番号が表示されなくなってしまった
解決方法はまず全ての機器のFacetimeからログアウト後Facetimeを切る
その後問題のタイSIMが挿してあったiPhoneからSIMを抜きソフトバンクのものを
挿す。そしてネットワークのリセット。
その後Facetimeにログイン。全てのデバイスもログイン。。解決
大変だった・・

んで会社の子が使っているiMacとiPad&iPhoneが駄目だ、こっちは電話番号が
iPadとMacに表示されないので紐付けされない、つまりiPhoneに電話しても
iPadもMacも鳴らない。。色々な方法を試みたが(上記の方法も)未解決
単純にアップデート出ないとだめじゃないかなあ〜〜。。

ところでうちはMacProなので内蔵カメラがないため、大昔に買った
iSightが活躍中。。。

さてさて今日はiPhone5の発売日だ。。ちょっと行ってこよう