2013年10月20日日曜日

ビットレート問題


いつかは変えなきゃいけなかったんだよ。数年前から気にはなってたんだ
だけど10万曲を入れ替えるなんて正気の沙汰じゃない。
最近皆ネット上ではロスレスか最低でもプラス。などと言っている
おまけに昔、128でも十分!!などと言ってた友人も320ぢゃないとねなどと
言い出す始末。ソーいうわけで決心した。変えます。ロスレスもしくは256以上に。
確かに音はダメですよ128はさ、ニールヤングに合わせる顔もないし。
つーかまあ100億%会えないけどね。
でも実は先週から新しく入れるやつはロスレスとかにし始めたんだ
ただしiPodに入れる物は別にAAC128のも作ってる

最初のiPodは第2世代ので20GB。買ったのは2002年、んで2003年に
新しい4コボタンの30GBが出たからスグに買い換えて
とにかく当時は128ビットレートでも全然容量が足りなかった。
当時って言うか今でも全然足りないけど。。
ていうか正確に言うなら最初のiPodを興味本位で買って音をたくさん
持ち運ぶ事に喜びを覚え家にあるモノをどんどん入れていったんだ
iTunesストアでのはじめての買い物は2005年
よく考えたら最初は128しか売ってなかったんだからiTunesストアでさあ
今になって256以上がいいよねとか言われても困ります
大体ロスレスって128の5倍くらいだからデータ量何百ギガになるんだろう?
ギガというか1テラは越えるな確実に。。。

整理済みのものを入れ替えるだけだし。。などとたかをくくっていたんだが、
今日ボブディランをやって相当大変だったので嫌になってしまった。
5万曲くらいの時に変えてればなあ。いやいやあの頃はまだ
iPod classicの240GBや320GBが出るはずとか期待してたし
後悔先に立たず。何年かかるかなあ。ライフワークかも知らん。